靴購入時に関するアンケート

11月に入って朝晩の寒さが急に増してきましたね。

私も通勤時にマフラーを使い始めました。マフラーだけでもだいぶ寒さの感じ方が違うものですね。皆さんも防寒対策をしっかりして本格的な冬に備えていきましょう!

さて今回の「知って得するインソールの豆知識」は靴購入時に関するアンケートということで事前に皆さんにご協力いただいたアンケート結果をご紹介していきたいと思います。今回のアンケートでは485名の方にご協力いただき本当にありがとうございました。

アンケートの性別、年代での構成は下記の通りとなりました。

それではアンケート結果を見ていきましょう。

質問1.普段どのような靴を履いていますか(複数回答可)についての集計結果は下記の結果となりました。

1番よく履かれているのは「スニーカー」との結果となりました。「スニーカー」は各年代でも全て1位でした。すごいですね!近所の買い物から仕事、旅行まで何にでも使える日常生活では欠かせない靴!まさに圧倒的な1位でした。次によく履かれているのは「革靴」との結果となりました。やはり仕事などでの利用が多いのでしょうか各年代でも多く利用されているようです。私も平日は革靴です!3番目に多く履かれているのは「パンプス」との結果となりました。10~20代、30代、40代で多く履かれていて「革靴」と同様仕事で使用する方が多いのかもしれないですね。次が「サンダル・クロックス」巣籠などの生活様式の変化で使用する方は増えているのかもしれませんね。そのあとは「長くつ・安全靴」「ハイヒール」の順となりました。

質問2.靴はどこで購入しますか(複数回答可)についての集計結果は下記の結果となりました。

1位はダントツで「靴専門店」となりました。男女とも多くの方が「靴専門店」で購入していることが分かりました。2番目に多くなったのが「百貨店・デパート」こちらも男女とも多くの方が購入しているようです。他の買い物も一緒に出来る点がいいのかもしれないですね。3位は「ネットショップ」となりました。ここは男女で差が出る結果が出ました。女性の方がデザインなどを見て購入する方が多いのかもしれませんね。以降は「ホームセンター」「セレクトショップ」「ディスカウントストア」「その他」の順となりました。

質問3.靴を買うタイミングはどんな時ですか(複数回答可)についての集計結果は下記の結果となりました。

1位は「履いている靴が傷んできたら」となりました。履きなれた靴やお気に入りの靴が傷んできたら購入を検討する方が多いようです。私もその一人です。2位は「セール期間」通常よりお得に買えるこの時期を狙っている方はやはり多いですね。その後は「季節の変わり目」、「衝動買い」が多い結果となりました。女性の方から多く回答があり、ファッションの変化やデザインの良さなどで購入・検討する方が多いことが分かります。

質問4.靴購入時のこだわりや失敗談・面白いエピソードがあれば教えて下さいでは多くの方にエピソードを紹介して頂きましたがここでは数名の方のエピソードをご紹介していきます。

・営業まわりをするので、歩きやすい仕事で使えるようなパンパスがあれば色違いで3足くらい買います!笑(10~20代女性)

・通販で購入したときは、フィット感が合わず 試し履きの必要性を強く感じました。(40代男性)

・2足買うと安くなると聞いて1足だけ買うつもりだったが値段につられて買ったが結局ほとんど履かない間に皮が剥がれて安物買いの銭失いでした。(50代女性)

・購入時のこだわりは、実際に履いてフィットするまで試着する事。少しでも合わないと足を痛めるので、これだけは曲げることが出来ない私のこだわりです。(60代~男性)

・可愛いと思って衝動買いしたハイヒールが実際は長時間履いていられなかった(30代女性)

・靴は、必ず夕方以降に買いにいく。脚がむくみやすいので、朝だとサイズが変わってしまう為(10~20代女性)

さて今回の「知って得するインソールの豆知識」はいかがだったでしょうか。

今回のアンケートの結果を見るとよく履く靴は「スニーカー」で靴を買う場所は「靴専門店」、買うタイミングは「履いている靴が傷んできたら」というのが強く出た結果となりましたね。私の予想では「ネットショップ」購入は多いかと思いましたが意外でした。

これから靴の購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

購入した新しい靴にアシートを入れるのをお忘れなく。

それではまた次回の「知って得するインソールの豆知識」をおたのしみに。