靴について

8月も気づけば中旬が過ぎ、お盆休みも終わりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年は一年中マスクが手放せない年になっています。自粛が重なり、イベント関係も軒並み中止になっています。改めて感じるのは、普段の何気ない日常がどれだけ幸せな事だったかという事。一日も早く、マスクのない生活に戻れるようみんなで力をあわせて頑張っていきましょう!

さて、今週の豆知識のテーマは「靴」について。

これまで色々なテーマを取り上げてきましたが、靴にスポットを当てたことは多くありませんでした。そこで今回はアンケートを募集、調査を行ったのでその結果をお伝えしたいと思います。

では早速、あらかじめ募集したアンケート結果を見ていきましょう。

まず、アンケート回答者はアシートや中敷きの使用者とは限らない10代から60代以上の一般の方々499名様となっております。

質問①靴に対するこだわりはありますか?

全体の約70%の方がこだわりがあると回答しています。お金を出して購入する靴、何でも良いと考える人が少ないのはうなずけます。

質問②靴を購入する際に最も重視している点は何ですか?

全体の6割の方が履き心地を重視しています。続いてデザイン、価格という結果となっています。もう少し票が割れるかと思いましたが、靴を購入する際は必ず試し履きをして履き心地を確かめるところから入りますよね。また、普段から身に着けるモノだからストレスなく履くために履き心地を重視する方が多いのかと思います。

質問③靴を購入する頻度はどれくらいですか?

半年から1年以内に購入している方が全体の7割を占めています。2年となるとさすがに少数派でした。

最後の質問はフリー形式で回答いただいています。一部ご紹介します。

質問④靴を履いた時の悩みはありますか?

・多汗症なので足が蒸れる。長く履くと脚がむくむ。(60代以上 女性)

・足の臭いです。靴を脱いだら凄い臭いで、人の家にあがれません。ムレも気持ち悪いです。消臭剤も効果ありません。人前で靴は脱げませんので悩んでいます。(50代 男性)

・夏はムレて臭いが気になる。様々な中敷きを使用してみましたが、これ!といったものにまだ出会えていません。(20代 女性)

・お店で履いてちょうどよくても長時間履いていると足がむくみきつくなる。(50代 男性)

・ニオイが気になります。ブーツは特に心配になります。(30代 女性)

・革靴を長時間履いているとムレる。そうして一度臭くなってしまった靴の臭いはなかなか取れない。(30代 男性)

・仕事で長時間靴を履いて歩く事が多いので、脱いだ時の臭いが気になる。(30代 女性)

・靴ずれがする。(40代 女性)

以上の様に、臭いとムレに関する悩みを抱えている方が多数で、靴ずれがやむくみ関係が少数ありました。アシートシリーズは使い捨てタイプなので衛生的です。靴の中の臭いとムレも解決します。また、直接の効果は謳っていませんが、靴の中に入れてサイズ調整をされているヘビーユーザーさんもいらっしゃいます。

アシートの公式HPでは、「体感!お試しセット」という商品を販売しております。初めて試してみたいという方向けにおすすめです。

一人でも多くの人が快足できる事を祈っております。 それでは次回の豆知識もお楽しみに!