Vol.20 登山とアシート

こんにちは。11月に入り、寒い日がだんだんと増えてきましたね。電車などでもマスクをする人が増えてきたように思います。皆様も体調など崩さないようお気を付けくださいね。

さて、今回の「知って得するインソールの豆知識」はいつもと趣向を変えてお送りいたします!世間では行楽シーズンということで、私も神奈川県にある大山へ登山に出かけてみましたのでその報告をさせていただきます。

 

大山登山のスタートはここ小田急線伊勢原駅です。新宿からだと約1時間の距離です。

大山に向かう今回のルートではここからバスで大山ケーブルのバス停まで行き、こま参道を通り、ケーブルカーで阿夫利神社まで向かいます。午前9時の時間でしたがケーブルカー乗り場には列ができていました。

%e5%b1%b11

%e5%b1%b12

%e5%b1%b13

 

阿夫利神社では紅葉のコントラストがきれいでした。

%e5%b1%b14

登山のスタート前に登山靴にアシートをセット!!私もアシートを入れて登山をするのは初めてなのでどんな感じなのか楽しみです!

%e5%b1%b15

ここから登山スタートです。行楽シーズンのピークの休日とのこともあってか大勢の登山客がいました。

%e5%b1%b16

登山道の途中にも黄色く紅葉しているところなどがあり、息切れしながらも目で楽しめました。

%e5%b1%b17

 

山頂近くで富士山も見ることが出来ました!これも日頃の行いがいいからですかねぇ^^

%e5%b1%b18

阿夫利神社から約90分で山頂へ到着。多くの方が景色を見ながら休憩中でした。景色が良かったのでこれまでの疲れも吹っ飛びました!!

%e5%b1%b19

 

 

山頂で休憩後、無事下山。帰りはこま参道にて大山名物の豆腐を食べて登山終了です。

%e5%b1%b111

 

最後に

今回初めてアシートを登山靴に入れて登山に挑みましたが、靴内のムレが緩和されたように感じました。私は、いつも登山の時は足汗がすごく、靴下が汗で濡れている感じになっていましたが、今回はしっとり程度でした。これは良い!と思う反面、登るときは何も感じなかったのですが、下山の時に時折、靴の中で少し滑るような感じがありました。私の個人的な感想となりますが、登山に出かける際の参考になればと思います。