シリーズ累計6,900万足突破!アシートは紙製のインソールです。毎日取り替えられるから、汗を全て吸収してニオイの発生を防ぎます。

シリーズ累計6,900万足突破!アシートは紙製のインソールです。 毎日取り替えられるから、汗を全て吸収してニオイの発生を防ぎます。

知って得するインソールの豆知識

足のサイズに合う靴選び

皆さんはお気に入りの靴を購入した後、足に合わずに困ることありませんか。ご自身の足のサイズや特徴を知ると、靴選びもラクになりますよ。

〇日本の靴のサイズ表記

日本の靴のサイズ表記は靴自体の大きさではなく足のサイズを表しています。しかしながら、足のサイズが27cmだからと言って27cmの靴がぴったり合うかといえばそうとは限りません。同じ27cmの足でも指の長さ、足の甲の高さ、足の幅も人によってさまざまです。足にぴったりと合う靴を見つけるために、まずはご自身の足がどういうタイプなのか確認してみましょう。

〇足のサイズの測り方

足を測る場合は裸足が基本です。姿勢は真っ直ぐ、左右均等に体重をかけましょう。両足を測り、左右のサイズがちがう場合は大きい方に合わせましょう。

足のサイズは主に「足長」「足幅」「足囲(ワイズ)」で表されます。この3つのサイズを知っておくと大体どのサイズの靴がよいかわかります。実際に履いて試せないネット通販でも靴を購入しやすくなりますよ。

【足長】かかとから1番長い指のつま先までの長さ

【足幅】一番膨らんでいる親指と小指の根元までの長さ

【足囲(ワイズ)】足幅の位置で計測した周囲の長さ(D,E, 3Eなどで表されます)

サイズは合っているのに普通に履くことができない場合は靴のワイズが合っていないことが多いようです。また、大人用の靴と子ども用の靴、男性用の靴と女性用の靴ではワイズのアルファベット表記は同じでも幅が異なりますので注意しましょう。

足のサイズの計測はこちらのサイトがおすすめですよ→ぴったりの靴を選ぶ-ロコンド

こちらの足囲表で、あなたの「足長」と「足囲」が交差する場所を探してください。たとえば足の縦の長さ「足長」が233mm足の外周「足囲」が227mmの場合、あなたの足は23㎝のEとなります。

さらに「足指タイプ」も合わせて覚えておくとさらに靴選びがラクになります。

・エジプト型(親指が長い):先の丸いラウンド靴がおすすめ。あまり幅広で丸すぎると前滑りする原因にも。
エジプト型の足型に合うトゥ…ラウンドトゥ、オブリークトゥ

エジプト型の足型に 合いにくいトゥ…細身のポインテッドトゥ


・ギリシャ型(人さし指が長い):つま先に長さのあるデザインがおすすめ。短め・四角めのトゥだと人差し指が曲がってしまって怪我・タコ・靴擦れやハンマートゥの原因にも。

ギリシャ型の足型に合うトゥ…ポインテッドトゥ、アーモンドトゥ

ギリシャ型の足型に 合いにくいトゥ…スクエアトゥ

・スクエア型(指の長さが同じ):スクエアトゥ、ラウンドトゥが指を痛めません。先が細いデザインだと足指が圧迫されるので、指の間に魚の目ができやすいようです。

スクエア型の足型に合うトゥ…スクエアトゥ

スクエア型の足型に合いにくいトゥ…ポインテッドトゥ、その他細身のトゥ

靴は用途や種類、メーカーによってさまざまなサイズがあり、一律ではありません。凡そ、スニーカーは足の実寸+1~1.5㎝の捨て寸(靴のつま先の余裕)があるもの、革靴はより足の実寸値に近いものがジャストサイズです。たとえば、いつも27cmのスニーカーを履いている方であれば、革靴は26cmが目安となります。

なお、海外の靴は捨て寸込みでサイズ表記されていることが多いようです。

〇靴のトラブル時は中敷きを使おう!

特に革製品の靴は長く履いていると革がなじんで緩くなってしまうことがあります。靴のサイズが大きいと歩行時に靴内で足がずれ動くため、足の汗をかきやすくなります。そのまま履いていると足に負担がかかる原因になるので、中敷きを活用しましょう。弊社商品アシート・SUASIは厚さが約1.5mmと薄いです。また、抗菌・吸汗・消臭効果がありますので、快足の一助になると思います! ぴったりの靴で快適に過ごせますよう、皆さんも一度足のサイズをチェックしてみてくださいね☆


■バックナンバー

以前の記事を見る

ページトップへ戻る