熊本県 山鹿灯篭祭り

こんにちは西中です。

 

皆さんは熊本県の山鹿灯篭祭りをご存じですか?

この灯篭祭りは熊本県の山鹿温泉にある大宮神社の祭りで民謡「よへほ節」のメロディーにのって、浴衣姿の女性が、金・銀の紙だけで作られた金灯籠(かなとうろう)を頭にのせ、市内を踊り歩く灯篭踊りというものが代表的な祭りです。

この祭りの一番の見せ場が千人灯篭です。

地元の中学、高校生などの女性が1000人集まって音に合わせて踊ります!!

私がこの灯篭祭りに行ったのは学生の頃ですが本当に感動したのを今でも覚えています(*^^*)♪

本当にすごいです!!みなさんも夏休み熊本に行かれるのであれば是非行ってみて下さい☆

Comments are closed.